2016年8月

2016年8月19日 (金)

よくぞ負けてくれた!

今朝、5時過ぎに目覚めて居間に行き、テレビをつけたらまさに吉田沙保里がマットに上がろうとする瞬間でした。
そして、運命の一戦。敗北。

準決勝までの吉田沙保里は相変わらず桁違いの強さだった。しかし決勝ではまったく精細を欠いていた。
数時間後、ある女子レスリング出身の解説者が教えてくれた。「指を組んでつかむのは反則です。
反則技に対応するトレーニングを私たちはしていない。」

それから数時間もやもやした。

あの一戦はなんだったのか。
そして思った。やはり吉田選手には慢心があったのではないか?
霊長類最強と持ち上げられいい気になっていたのではないか?

しかし、試合後のあの涙を見ればそんな事はみじんも思えない。ではなんなのか?
そんな思いでボルトの200メートル決勝をみた。ぶっちぎりの二種目三連覇。
しかし、かれはそれ故にこそ、もうやめるのだという。
頂点に立ち続けるが故の孤独。それは吉田選手も同じだったことだろう。

アメリカの選手は吉田の良いところをすべて封じてきた。だから精細を欠くように見えたのだ。
吉田が弱くなったのではない。アメリカのヘレン・マウロリスが強かったのではない。
いや、強かった。しかし、その強さはずるい強さだった。
彼女は「強さの定義を変えた」のだ。吉田の土俵で戦ったら負ける。だから吉田に
タックルはさせない。そういうことだ。

絶対王者で君臨し続けた吉田沙保里は、まるでスペインのアルマダが英国に敗れたように、
ロシアのバルチック艦隊が日本艦隊に敗れたように、「闘いの定義を変えた」ことで
強さを無しにされたのだ。そのことを本気で心配するべきだ。日本の家電が、クルマが、
レスリングが敗北したが、失われた20年を繰り返してはならない。

吉田は2020の東京大会に向けて、全日本選手に活を入れるために負けたのではないだろうか。
(もちろん結果として)

吉田ですら負けるのだ。いま金に酔いしれて、銅メダルに満足して四年後はどうなるのか
そんな想いをすべての日本代表に突きつけたのだ。

そうなのだ。きっとそうなのだ。だから、いいのだ。それでいいのだ。
よくぞ負けてくれた。よくぞ銀メダルを持ち帰ってくれた。
吉田沙保里!良くやった。

2013年3月15日 (金)

Izu Trail journey 参戦記

IZU TRAIL Journeyは今年始まったトレイルランのレースで
当初発表は70キロだったのですが、結局75キロとなりました。
西伊豆の松崎町から修善寺までの伊豆の自然の中を走ります。

レースはUTMBやUTMFの運営ノウハウをそっくり持ち込んだ形式で、装備なども
ほとんど同じ。わたしは、昨年11月のつくばマラソンで脱水による全身痙攣を
やらかして以来、あまり走ることができなかったので今回は「完走」を目標に
参加しました。
 4時起床、テーピングやらおにぎりやら身支度と食事をせわしなく終えて
シャトルバスで会場へ。夜明け前の松崎新港は通過中の低気圧のせいで不気味に
ぬるい西風が吹きすさんでいます。スタート前のアナウンスでは稜線上の風速は
20メートルを越えるので体感では0度以下になるだろうということでした。

松崎新港→桜田→(桜田古道再生トレイル)→宝蔵院(8.5km 1:10:50)

かつては林業や炭焼きの作業道として使われていたものの最近まで廃道となって
いた道で、マウンテンバイクの愛好家たちが少しづつずつ再生している場所です。
ここを7キロほど走ると最初のエイドである宝蔵院。空海(弘法大師)が密教の霊
場として開いた古刹です。その後寂れていたが文亀年間(1501~04)に再興。
今ではふたたび無住寺となっているそう。苔生した石仏を横目に500MLのPETを
受け取り、250MLのスポーツドリンクをあおって先を急ぎます。今回はつくばの
失敗に懲りて大量の塩分タブレットと飴ちゃんを腰のポケットに入れています。
実はこれにはこの年齢になるとちょっとしたノウハウが必要。あらかじめ個包装
のギザに4カ所ハサミを入れておき、凍えた指でも、走り続けると浮いてきてし
まう歯茎でも食いちぎれるようにしておくのです。これを怠ると補給が面倒にな
りついサボってしまいます。
 所々でボタリボタリと大粒の雨が樹冠を通して落ち始め、地面は滑りやすく
かわります。この後は晴れたり、雨が落ちてきたりを繰り返し。大会運営の注意
を無視して防寒着をウインドブレーカー程度にしたことを後悔するもあとの祭り。

宝蔵院→出合→八瀬峠(12.1km)→(長九郎林道)→諸坪峠→(荻ノ入林道)→
旧天城峠(二本杉峠)

松崎町が整備をすすめている富貴野山21世紀の森を進む。足下はシングルトラッ
クどころかステップ分しかないような細さ。ペースを上げる周囲のランナーと共
に木の根っこに気をつけながら素早い坪足で。気をつけないと踏み外せば20位
は簡単に落っこちる。追い越し禁止区間では場所によっては奥多摩より悪い。
 泥濘と落ち葉の中を走り続けると八瀬峠(12.1km)からは緩やかな登りと下り
を繰り返す林道の17キロ。ここでは、普段から心がけている体重を前に落とし
てすり足で膝に負担をかけず、心拍を上げないでスピードに乗る走法を心がける。
 おなかの調子がおかしくなりトイレに行きたくなるが次の黄金橋のエイドでは
トイレが大渋滞。しかたなくハイドレにスポーツドリンクを1.5L補給してもら
いさらに一杯飲み干して一口桜餅をごちそうになる。普段なら死にたくなるほど
不味い取り合わせ。でも不思議とあまり気にならない。ここからは逆に林道は
登る一方。普段なら駆け上る坂だが、すでに筋肉にその力がない。このあと
後半戦の40キロが持つのだろうかと心配になる。元気な若者を見送りつつ
じっと耐えながらできるだけの速歩でのぼる。樹冠は強い風で激しく揺さぶられ
林道は時折濃いガスに隠される。そうかと思うと晴れ間では日焼け止めをもって
来なかったことを悔いるほどの強い日差しでいっそう干上がる。

長いレースの時は周囲のランナーがいつの間にか顔見知りになってくる。追い
つ追われつ。声をかけて写真を撮ってもらったりしながら無理せず完走を言い聞
かせる。しかし、それにしても絶望的に長い。結果から見ると、この区間では
スプリットが324位から323位に上がっていたが順位は357から362に。
あれほど言い聞かせたのに、無理しちゃったんだですねぇ。

旧天城峠→猫越岳→仁科峠→魂の山→船原峠→伽藍山→達磨山→戸田峠→
修善寺温泉:独鈷公園

いよいよ伊豆スカイラインと併走する区間。吹きさらしの稜線はもはや暴風状態。
熊笹の間の防火帯がトレイルとなっているなかをはるか先まで見通すことができ
る。風は次第に強さをまし、猫越岳ではスタート直後に脱いで以来、しまいっ
ぱなしのウインドブレーカーを着込むことにする。仁科峠(42.2km地点)では
ラップは6:05:50。残りは30キロちょっと。ここまで登りはキロ18~20分。
下りは6~8分。はじめて日没前のゴールを意識し出す。水を1L補給し、休憩
せずにそのまま歩きながら持ってきたGELを補給。風はもはや暴風の域で、帽子
もサングラスも飛ばされそうになる。さっきまでは邪魔にしていた真冬用のミト
ンが頼もしい。それでも手先は凍り付く。風早峠、宇久須峠、魂の山は遠くに
海が見える眺めのよいトレイル。登り下りは急で木段が付いていることが多く、
むしろ足を取られる。魂の山から土肥峠、南無妙峠のあたりはいったん杉林に
入り伊豆スカイラインのロードにでると、舗装路を2キロ。もはや走る気力は
無く、ようやくたどり着いた土肥峠の駐車場では用意されていた椅子についへた
りこんでしまった。はじめて足をとめての休憩。タイムは8:22:39。
10分近く休んでしまい、ここからやっと気力を取り戻して達磨山への登りに
取り付くと休みすぎで筋肉が強ばってしまいうまくさばけない。狙ったステップ
に落とせずふらつく始末。次々にランナーが抜いていくのを呆然と眺める。
ミニーの仮装の女子に抜かれ呆然としながら進むと達磨の直下に。ここでやっと
筋肉のコンディションが戻りスピードを再び上げる。風は相変わらず強く、歩い
ていると気がつかないが、下りでは走るため身体が流されてトレイルから外れて
しまう。寒いのは寒いが、渇きの方もかなり。ハイドレに補給したスポーツドリ
ンクが苦く感じる。
 達磨の先、戸田峠をこえると大きな登りは無く、11キロの下り。実を言うと
ここで順位を上げられると思っていた。ハセツネでもいつも最後の金比羅尾根は
1時間以上キロ6でおしていくことができる。下りは得意だ。しかしそんなに
甘くなかった。金冠山から虹の郷へあと8キロ、下りは下りだが金比羅ほどは傾
斜がなく、下り基調のロードが長い。虹の郷からはロードとトレイルがミックス
されたルートを通って下る。北又川を渡って東に進むと、べったりのロードで
いくつもの集団に追い越される。おもうようにペースにのれないまま独鈷の湯
公園でフィニッシュ。結果は10:48:02 351位。あと18分は縮めたかった。

レース後は無料の温泉が提供されていたが、あまりに体力をロストしたのか
シバリングを起こしたので歩かず並ばずに入れる近くのホテルの日帰り有料の
温泉に飛び込みました。

景色と言い、沿線の食べ物と言い、文句なしの最高クラス。来年も挑戦したい
と思います。

2011年5月18日 (水)

痛恨の失敗

親しい仲間には知れ渡っていることだが、私はイクメンもやったし、家事取り旦那でもある。
昨日もいつものように夕飯を作っていた。

昨日のメニューはしょうがおろし入りの鶏のから揚げである。
で、油が少し足りなかったのでごま油を何気なしに足した。最近ではサラダオイルなどを
使わず、ごま油を使っているのだが、これがこい琥珀色。瓶は丸瓶。まるほん印のよくある奴。
そのまま調理に入ると、妙な泡が噴き出した。

前回、キャベツ炒めの時に油通しなる作業をおこなったので油が少しいたんだかと思い
いつもより高い200度で熱して灰汁と泡が収まるのをまって鶏肉を投入。しかし、いつまでたっても
きれいに揚がらない。

そこでやっと目が覚めてきたのか、ふと油の瓶をみると、

なんと、それは、

みりんの瓶

そのあと、黒焦げになった鶏肉と、鼻を衝く異臭のため台所は阿鼻叫喚の場と化した。 結局、油を捨てて、鍋を変えて中途半端に火が通った肉を再度あげなおした。

結局、半分くらいは救えたが、・・・。
鶏のから揚げは得意料理で失敗したことなどなかったのだが、今回、その味はまさに拷問である。表面にカラメル状になったみりんがこびりつき、妙な甘さが舌を激しく刺激する。

なんの苦労もなしにできた物を食べるだけの息子は黙って食べていたが、あれはどういうことなんだろうか?
思えば、帰宅後キッチンにはいるとすぐにビールを一缶空け、そのまま焼酎のロックを飲み続けながら調理に入ったことが最大の間違いに違いない。

それはそれはおもいだすのも恐ろしい、まさしく痛恨の一事である。
みなさんもお気を付けください。

2011年5月17日 (火)

Garmin 310XTからSportsTracks3.0データインポートがうまくいかない

円高もあって、先日Sprts Tracksを有償版の3.0に上げてみた。
それまでのデータもきちんとインポートされたし、いろんな機能も復活した。天気と気温データが復帰したのは嬉しい。しかし、肝心のトレーニングデータのインポートがうまくいかない。何度やってもエラーになる。

使い物にならないなとあきらめ掛けたが、思いついてサポートにメール。
すると、

3.0の場合は、以下のフォルダーにあるデータを直接インポートすることを推奨します!とのこと。
なんと、Oregonなんかと同じようにローカルのデータを取り込む仕様だったのだ。
このフォルダーはANTがシンクするときに作るものらしい。

For 310XT, we recommend to import directly from the file system in the ANT sync folder.

Under Windows XP and older, this will be located at:
C:\Documents and Settings\{USERNAME}\Application Data\GARMIN\Devices\{DEVICE-NUMBER}

Under Windows Vista and Windows 7, this will be located at:
C:\Users\{USERNAME}\AppData\Roaming\GARMIN\Devices\{DEVICE-NUMBER}

ちなみにさらにこの下の \Activities を開くと目的のデータは存在する。
参考情報は以下にあるそうだ。

ナルホド。お金を払ってサポートがあると言うことはこういうことかと納得。
同じ悩みを持っている人は参考にしてください。scissors

中止になった大会

あいかわらずいろんなイベントや大会が中止になっていますね。→ランネット、中止になった大会

花火大会も中止が連続しています。楽しみにいていた鎌倉の花火も中止。後ろ向きだなぁ。8割以上が…

花火業者のみなさん、キャンセルになった花火を格安で提供して生産地で花火大会をしませんか?

1.ホームページで1玉ずつ個人スポンサーを募集。
2.日程を発表して、スポンサーの額に応じて座席を確保
3.被災地応援枠を作って企業からも募集。こっちは高めに売って支援金に充てる。

数万円もの金額を払うというのはなかなか大変だけど、たとえば4人席なら2万円。一人5000円。
 どうです?

被災地支援と、地域振興に…。

2011年3月19日 (土)

頑張るしかないな。

2011年3月12日 (土)

安否情報サイト

2011年3月 6日 (日)

板橋シティ試走に行ってきた

今日は2週間後の板橋シティ試走に会社のラン仲間と。
ほかのメンバーは行きしかしないと言うことだったので、早めに出て平井大橋から逆コースをトライ。

前半は問題なく、5:00~5:10のペース走。
問題は後半だ。集合場所で少し休憩を入れたにもかかわらず、35キロあたりから6分台に落ちてしまった。本番ではこのあたりを耐えていくのが課題だな。

折り返し1キロ手前の平井大橋で終了後亀戸に移動して、亀戸餃子でビールbeer。うまかった!

2011年2月27日 (日)

東京マラソンを走って応援しよう!!

ということで行ってきました。走行距離54キロ。・・・。

え?いや、バイクですけど・・・。

本日は午前7:50に出発し、ゆっくりと観戦場所を探しながら、市ヶ谷到着。
4.2KM地点マックの前で、原田社長の応援隊が幟たてている。

第2ポイントは西新橋の20キロの計測地点手前。

最後は銀座を越えた35KM地点。
みなさん、イイ表情で・・・。うらやましかったなぁ。

ねこひろしとか君原健二さんとかにも会えましたよ。
110227dsc04609001

110227dsc04614001

2011年2月20日 (日)

ダブルヘッダーに挑戦

三浦半島縦断トレイルランレース 42KM

その翌日に青梅マラソン 30KM

さすがに来ましたねぇ~。腰に。

«お買い得なのか?