最近のトラックバック

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月17日 (金)

大人のあそび2

二つ目は懐中電灯。
間もなく、奥多摩の山中を71キロ走る、まぁ、俺らは歩きの方が多いだろうが、そういう大会がある。当然、夜通しなので、懐中電灯がいる。Twitterとか、見ていると、猛者は頭、胸、手持ちの、3ライトが良いと言う。

ヘッドライトは新しく購入したが手持ちはどうする?

昔買った、シュアファィアという、これまたおたくなライトが使えないかと考えたんだ。

こいつは若い頃、アメリカの片田舎の小さな空港でチャーターしたセスナが到着するのを待っている間、空港職員が飛行機で使う用具を販売するコーナーにおいてあって、余りの値段にビックリしたがつい欲しくなって買ってしまったもの。でも照射時間が短くてしかもリチウム電池!!まさに金食い虫なのでほっておいた。20年近くたつのかな。

でもってこれを調べていたらなんとLEDのコンバージョンキットとCR123Aの充電池が出ているではないか?

時代の進歩はすごいな。
ということで、あたらしい奴を買うより高くつくのだが、やっぱり買ってしまった。アホはなおらんね。

大人のあそび

このところ、大人のあそびを続けている。
最初はカメラ。新製品が出て、話題から遠退いたアルファ550という、ソニーのカメラにオリンパスの古いレンズをつけるアダプターをとうとうみつけ、手に入れた。こんな組合せは滅多にないので、何処にも無かったのだが、海外サイトでやっと、みつけた。

Dscf51822

これは50mmのZuikoレンズをつけたところ。
もともとOM-1というフルマニュアルのカメラで使っていたので、オートフォーカスが効かなくてもかまわない。

この夏はNEXネタで盛り上がっていたが、α55の登場ですこしAマウントも復活の兆し。もっともKIPONではNEXのアダプターは熱心だが、こちらはどこをみても在庫なしで、どうやら最後の一つをゲットしたもよう。
http://www.photogearetc.com/catalog/product/view/id/1036

この秋、山でのレースが終わったらこのレンズで遊んでみよう。

2010年9月16日 (木)

投稿テスト

529792FE-2CD4-479E-B9FA-EED98F0A3C6Eしばらく放置していたら、意外にアクセスしていただいたようだ。

Twitterとか、ジョグノとかいろいろ遊んでいるとお留守になるなぁ。

ということで、ココログのアプリをテスト。

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »